和泉経済研究所

独立系証券アナリストという仕事

松本徹三さん(元クアルコム・ジャパン社長)の自伝ブログが面白い

http://blog.livedoor.jp/matsumototetsuzo/archives/1992722.html#more


ふと読んだ「アゴラ」のなかにあった”松本徹三”という名前が気になり、ご本人のブログから、この「私の履歴書」に辿りつきました。直接はお会いしたことはないですが、あのクアルコムジャパン社長としての松本さんの自伝ということで、長かったですが、一気に読んでしまいました。ご本人は、日経の「私の履歴書」には掲載されるほど功を成していないので自分で書いたと謙遜されているが、十二分、それだけの価値はあると思いました。

商社時代、ベンチャーでの失敗した後に一旦は退職を決意するも、子供の教育を考え、辞表撤回を懇願したくだりや、ソフトバンク孫社長との出会いとその後のやり取りには唸りました。”ネットメディアの成熟”について関心を持ち、70才ちかい年齢からTwitterやブログを始めたというのにも驚いた。

日本の携帯電話端末が何故、国際化できなかったのか、NTTの功罪について考えるためのヒントも多々。自分で考えること、長いものに巻かれないことの大切さも。