和泉経済研究所

独立系証券アナリストという仕事

Newspicks(経済情報に特化したソーシャルなメディア)の活用

ノマド型ナレッジワーカーにとっての利点でもあり弱点であることは、人との接点が圧倒的に少ないことです。エレベータで「最近、どう?」、みたいな会話から軽い情報交換に発展するなどの機会は滅多にない。

といって、「浦島太郎状態」にある訳ではないが、情報が偏らないように、また、情報に対して人々がどういった反応を示していかなど、情報感度が鈍らないように、自分なりに様々な努力をしている。

このひとつ「解」が「NewsPicks」の活用です。すごく便利なスマホアプリです。これだけの情報を、雑誌、新聞などの紙媒体でカバンには入れたらと想像しただけでその効用は理解できるが、ニュースへの様々な反応(自分のコメントに対するものも含めて)を見れることによる効用は、ある程度の期間、実際にやってみないとわからないかもしれないが、体験してみるナカナカなものです。

http://newspicks.com/
“もっと自由な経済紙を”NewsPicks(ニューズピックス)は、経済情報に特化したソーシャルニュースメディアです。 経済ニュースを探すのも、じっくり読むのも、意見をシェアするのもぜんぶワンタッチでできます。

>