和泉経済研究所

独立系証券アナリストという仕事

エボラ熱とゲーム

昨年の今頃はエチオピアに旅行へ行ったが、その直後からエボラ熱が急速に流行りだした。間一髪であった。

最近は、中東呼吸器症候群(MERS)によってすっかり影が薄くなってしまったエボラ熱。今はどうなっているのだろう。

甥っ子によると、エボラ熱のような疫病を主題としたシュミレーションゲームがあるという。

疫病の感染シナリオを、発生場所の自然環境(熱いところだと感染が早い)、WTOの機動性(メディアの取り上げられ方次第で、動き方のスピードが変わる)、旅行者、渡航者の人数、ルートなどのパラメーターにより、疫病の感染スピードが決められるらしい。

エボラに対しては、どうやらWTOの勝利となったようだが、さて、MERSは? 世界史は疫病との戦いであったことを忘れてはいけないんだろうな~。