和泉経済研究所

独立系証券アナリストという仕事

解りやすいメディア論

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

MEDIA MAKERS―社会が動く「影響力」の正体

大組織に所属しなくなってから『メディア』について考えることが多くなったが、本書には”あるある”、”そうそう”という感じる部分が多かった。

メディアについての考え方は見かけや所属とは異なると感じることが多い。保守的な印象が強い重電大手の広報部門には意外にもメディアリテラシーが高い人がいた一方で、先進的だと思っていた金融関連の人が既成メディア以外を認めようとしない傾向があったり(そういう人には幻滅するが)する。

いずれせよ、『源氏物語からニコ動までコンテンツを分類する3次元マトリクス』を理解して『変幻自在に』頑張ろうと本書を読んで思った。